俺様雑貨店



管理用編集 スポンサー広告 | トラバ(-) | コメント(-) |
 

パズル付きケータイ


GMEA




リアルでゲームができる携帯電話、というかなんというか。


plusminus design』のロシア人デザイナーDima KOMISSAROVさん
によるデザイン案のようです。


コンソールの部分がホントにパズルになっているんですね。
その発想が面白いと思います。


110番に電話をかけるような緊急時に、まちがって時報とかにつながったら…
などと考えた僕は、デザインのなんたるかを分かっていないような気がします。


→『plusminus design


 

セラミックの白く美しい腕時計


CERAMIC PLAYER:NIXON




セラミックの白く美しい腕時計です。


個人的にゴツい腕時計は嫌いなので、ちょっとレディース的な
こういうデザインの腕時計には憧れます。


セラミック製というのも、あまり見ませんよね。


貧民である僕には、若干お値段が張りますが…。


デザインはほぼ同じで黒いPLAYERというタイプもあります。こっちもアリですね。


→『NIXON公式サイト
→『Freetime』さんなどで発売中
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

mp3とビデオと写真も見れる腕時計


Swatch Infinity:Swatch




残念ながらまだコンセプトアートのようですが、mp3プレーヤー兼
ビデオと写真も見られる腕時計です。




モニターの部分だけ外して使う事もできます。


実現したら、ぜひ一度実物を見てみたいですね。


→元記事は『YANKO DESIGN』さんで見つけました


 

かっこいいUSBドライブ


pqi U510:pqi




厚さたった3mmのカード型USBドライブです。




クレジットカードなどと同じサイズなのでお財布にも入りますね。
USBがついているのでそのままPCに差し込んで使えます。


USBドライブでこういうミニマムなデザインは少ないし、
使う予定があれば欲しい所。


1~16ギガのバリエーションも嬉しいところですね。


→『abide』さんなどで発売中
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

いまだかつてないマグカップ


Dunk Mug




ビスケットが3枚収納できるマグカップです…。


いやー、バカですねー、ホントにバカです。…だがそれがいい!


こんなのオフィスで使ってる人がいたら、即お友達決定です。


楽天とamazonでは見つかりませんでしたが、どうしても、という方は
→UKのサイト『firebox.com』さんなどで購入できるようです


 

定番だけど外せないグラス


PICARDIE:DURALEX




デュラレックスのピカルディは、もはやオシャレカフェ定番のグラスです。
強化ガラス製で衝撃に強く、食器洗浄器、電子レンジ、熱湯、フリーザーも
OKの優れもの。




サイズも豊富でお好みで選べます。
250ml入るこのあたりのサイズがお勧めですね。


値段も安いのでまとめ買いすると友達が来た時便利です。


→『amazon.co.jp』さんなどで発売中
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

自分好みに装飾できるデジタルラジオ


PP01:INTEMPO




UKの『INTEMPO』社が販売しているデジタルラジオです。




このイラスト部分は、他のイラスト・写真などに変更可能なので、
自分の部屋のスタイルに合わせられるのが素敵ですね。


普段あまりラジオは聞かないのですが、これくらいスタイリッシュなら聞いてもいいな。


楽天とamazonでは見つかりませんでしたが、どうしても、という方は
→UKのサイト『INTEMPO』さんで購入できるようです


 

ドクロ・パン・トースター


Totenkopf Toaster SKULL-Toast




パンにドクロマークを焼きこんでしまうトースターです。
バカですね。はいバカです。


でも僕みたいなバカが、世界中にいるという事がよく分かる一品ですね。


楽天とamazonでは見つかりませんでしたが、どうしても、という方は
→ドイツのサイト『TOM WET HAMBURG』さんで購入できるようです


 

ネジ止めしたように見えるテープ


Screwhead Tape




ネジ止めしたように見えるテープです。


あまり役に立ちそうにはありませんが、引越し作業で少し気が軽くなったり、
ちょっと楽しい気持ちになったりする効果はありそうですね。


楽天とamazonでは見つかりませんでしたが、どうしても、という方は
→UKのサイト『thorsten van elten』さんで購入できるようです


 

透明なパン焼き機!


Transparent Toaster




透明なパン焼き機!これは欲しい!


と思った方、残念。
これは『YANKO DESIGN』さんのアイデア案で、製品化はされていません。
まだ技術的に不可能なようですが、将来的には製品化したいようです。楽しみですね。


これが完成したら、パンを焼き過ぎるような事はなくなるかもしれませんね。


 

文字のない時計のすごさ


TO:ISSEY MIYAKE




イッセイミヤケの時計に、深澤直人さんがデザインした『TWELVE』という時計が
あるんですが、これに感心したのでご紹介。


文字のない時計って時間が分からない非実用的な物が多いけど、
この時計は枠が12角形になっていて、ちゃんと時間が分かる。




同じラインに吉岡徳仁さんがデザインした『TO』という時計もあって、
これも同じ理由で感心。


こういう機能性とデザインを兼ね備えた物を作れる人を、
本当のデザイナーと言うのだろうなあ、などと素人なりに考えさせられました。


僕はなんとなくカッコいいなあという視点でしか見ていないので、
いつまで経ってもダサいのだと思います。
…自分で言っておいて、軽く落ちこみました…。


→『ISSEYMIYAKE-WATCH.COM』さんなどで購入できます
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

カラフルでかわいいボウル


Matgrethe Bowl:Mepal Rosti




カラフルで使いやすいボウルです。




本体はメラミン製でそそぎ口とラバー製の滑り止めがついています。
サイズも4種類あって、サイズ違いを選ぶとスタッキングできます。


MOMA永久展示品に選ばれるだけあって、かわいいですね。
毎日の家事が少し楽しくなりそう。


→『analo』さんなどで購入できます
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

エコなマグ


MaGood:Farzen




エコでかわいいマグカップです。


このマグカップは『ファーゼン』社の展開している『マグット』というシリーズで、
原料の半分がリサイクル陶器から成っているのだそうです。
陶器リサイクルは難しいと聞きますし、素晴らしい技術ですね。


また、多くのクリエイターとコラボレーションしており、バリエーションも55種類。
あなた好みのマグが見つかるかもしれません。
値段も良心的だし、エコの鏡のようですね。


→『Farzen store』さんなどで購入できます
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

ヘキストマスのメジャー


rollfix:Hoechstmass




ドイツの老舗『ヘキストマス社』のメジャーです。




巻き取りも裏のボタン1つだし、色のバリエーションも十分。


Francfranc』さんなどでよく見かけたし、ベーシックな商品だと思うのですが、
ネットでは楽天市場にもamazon.co.jpさんにも見当たりませんでした。なぜ?


→『First Impression』さんで購入できます


 

カラフルな旧iPod Shuffle風 音楽プレーヤー


pokeoto:PALAMA DAVI




旧iPod Shuffleタイプの音楽プレーヤー『ポケオト』です。
色数も多く、512MBで4000円以下と、お値段もお手ごろ。




USBメモリーとして使えるのも、旧iPod Shuffleと同じですね。


旧iPod Shuffleが販売されなくなった今、このタイプの商品は貴重ですね。


→『pokeoto公式サイト』さんで購入できます
→『楽天市場』で安値を検索してみる
(2007/03/19現在、楽天さんで取り扱っているお店はないようです)


 

ゴミ箱まわりをスッキリさせる


Trash can TUBELOR:ideaco




ゴミ箱に取り付けたゴミ袋が隠れる構造のゴミ箱です。スッキリです。




↑取り付けも煩雑ではないし、いいアイデアですね。


このアイデアは僕も考えてたのに、と、負け惜しみを言っておきます。


→『amazon.co.jp』さんなどで購入できます
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

レゴで作ったスゴすぎるガンダムなど70作品


LEGO:LEGO




上の作品は『Legoプラス』さんのhironさんが作られた作品なのですが、
なんとこれが、みなさん御存知のレゴで作られているのです。


とんでもないクオリティだと思いませんか?


というわけで、レゴの「これはっ!」という作品のリンクを集めてみました。


続きは↓で
[レゴで作ったスゴすぎるガンダムなど70作品]の続きを読む

 

センスは手帳に出る


MOLESKINE Pocket:Moleskine




シンプルなデザインと長い歴史を持った高級手帳モレスキン。
マティスやゴッホやヘミングウェイなどが愛用した事で有名です。




外見は同じなのですが、罫線が違う何種類かのバリエーションがあり、
自分好みの1冊を選べます。使わない時はゴムバンドで閉じておけます。


何年か立つとデザインが変更されてしまう事が多い昨今、ずーっとデザインが
変わらないというのも魅力です。使い込んだ手帳を何冊も並べておきたいですね。


あ、もちろんこのカラフルな帯は取れますのでご心配なく。


長沢文具センター』さんでは、名入れのサービスもあるようなので、贈り物に
名入りの手帳、なんていうのもいいかもしれませんね。


日本版公式サイト『MOLESKINE』によると、モールスキンではなく、モレスキン、
がヨーロッパでの正しい発音なのだそうです。


どうやら僕はずーっと赤っ恥をかいていたようです…。


→『amazon.co.jp』さんなどで購入できます
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

クッキーでチェスをしてみる


edible chess:Biggles




クッキーでチェス盤を再現できるクッキーカッター(クッキーの型)です。
これは素敵なアイデアですね。甘い物嫌いな大人も喜ばせる事ができるかも
しれませんね。


idea*idea』さんで見つけたのですが、元は海外のサイト『Biggles』さんで
紹介している作品のようです。


販売はしていないようですが、製品化に興味を持った企業さんは連絡してみると
いいかもしれません。


…ところで…対戦して駒を取ったら、食べちゃうのが暗黙のルールなのでしょうか?


 

水に色を付けちゃう蛇口


LED Faucet Lights




おなじみ『ギズモード・ジャパン』さんからの孫引きですが、水に色を付けて
温度を知らせる蛇口用ライトだそうです。
30度を越えると赤く光るそうですよ。


これはなかなか面白いアイデアですね。おバカな我々男性だけでなく、
子供も、女の子も喜んでくれそうですね。


→『Think Geek』さんなどで購入できます


 

シュレッダーもカッコよく


CS56D:conof.




Biz.ID』さんで見かけたスタイリッシュなシュレッダー。デザイン的に優れた
シュレッダーはあまりなかったので、これは個人的に本命です。


紙をダイヤモンド状にカットする事で、従来よりもゴミがかさばらない仕様で、
CD、DVDなども裁断でき、紙とは分別して捨てられるそうです。


小さなオフィスでは重宝しそうですね。


このconof.というブランドは、シルバー精工という会社がやっているのですが、
同社が製品化したメタフィスの掃除機「uzu」や電子キャンドル「hono」が、
世界で最も権威のあるレッド・ドット・デザイン賞で2007年度のproduct部門を
受賞するなど評価を上げてきており、今後が注目されるブランドになりそうですね。


→『amazono.co.jp』さんなどで購入できます
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

最高にスタイリッシュなコーヒーメーカー


コーヒーメーカー:Rowenta




シンプルでスタイリッシュなコーヒーメーカーです。


僕はデザインには疎いのですが、これは素直にキレイだなあと思えます。欲しいです。
デザイナーはジャスパー・モリソン氏。さすがの仕事っぷりです。




計量スプーンやフィルターなど、必要なものを本体に収納できる機能性もバッチリです。


ところで、コーヒーをあまり飲まない僕はどうしたら…(頭痛)


→『SCOPE』さんなどで発売中
→『楽天市場』で安値を検索してみる


逆にコーヒーメーカー高すぎっ!って人はこんな選択肢もアリですね。


 

折れる「まな板」?


chop2pot:Joseph Joseph




使ってみるとすごく便利な「まな板」です。
見た目普通の「まな板」なのですが、食材を切った後、まな板そのものを折り曲げて、




そのままお鍋やフライパンに入れられるという優れもの。
僕は料理が好きなので、とても重宝しています。


→『e-goods!!』さんなどで発売中
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

目覚ましと同時に貯金ができる裏技?


BANCLOCK




有名サイト『ギズモード・ジャパン』さんを読んでいて偶然知ったのですが、
貯金しないと止まらない目覚まし時計「バンクロック」というものがあるそうです。


朝からコイン投入などという精密動作を要求されると、
「スタープラチナ」の使い手以外は苦労しますね。


止まらないのも困るよね、と思ったので調べてみたら、正確には5分間
鳴り続ける、との事。
しかし、朝アラームが鳴り続ける5分間は、永遠とも思える長さですね。


寝る前に小銭を用意すれば…、なんて考えはいけません。
起きてから財布を探しましょう。


→『plywood』さんなどで発売中
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

壁かけティッシュケース


TISSUE DISPENSER




壁に取り付けるタイプのティッシュのケースです。




色は6色あって、市販の薄型ティッシュが2箱入れられます。
キッチンペーパーやペーパータオルを入れる事もできます。


取り出し口が下向きだから、最後までちゃんと取り出せるのがいいですね。


→『carro』さんなどで発売中
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

トイレのiPod


iCarta:AFT




超人気サイト『エルエル』さんや『コレカラ.com』さんでも紹介していたの
ですが、スピーカーがついていてiPodなどのミュージックプレイヤーをドッ
キングさせて音楽を聞く事ができるトイレットペーパー・ホルダーがあるそ
うです。すごいですね。


西欧の場合トイレとシャワーが一緒の所が多いので、シャワーを浴びながら
聴くという事なのでしょうか。


日本でもユニットバスで使えばノリノリでシャワーを浴びたりできるかも
しれませんね。


以前は『HS-Gear』さんで売っていたようですが、問い合わせた所、個人
購入の場合は海外から個人輸入するしかないようです。


→『AFT』さんで購入できます

 

新iPod ShuffleのUSB接続はこれで解決


Marware USB Travel Dock for iPod shuffle:Marware




個人的に大好きな『mBlog』さんで新iPod Shuffle用のUSB直挿し可能な
ドックが紹介されていました。


メーカーが分からなかったのですが、とても欲しくなったので探しました。




…見つかりました!


どうやら『iPod専門店 Kitcut Secondary Store』さんで購入できるようです。


旧iPod Shuffle信者の僕としても、これはちょっと見逃せません。
今からApple storeに行って新iPod Shuffleの前で腕組みして悩んできます。


→『iPod専門店 Kitcut Secondary Store』さんで購入できます


 

最も美しいキーボード ベスト10


Top 10 most beautiful keyboards




有名サイト『小太郎ぶろぐ』さんで紹介されていたのですが、『fosfor gadgets』さんによる「最も美しいキーボード ランキング」1位に輝いたキーボードがこちらだそうです。


そこはかとなくweb2.0っぽい雰囲気があってフォルムが美しいですね。


ランキング全体は『fosfor gadgets』さんで見ることができるのですが、個人的には2位のシンプルなApple Wireless Keyboardが好みですね。


→『amazon.co.jp』さんで一部キーボードを購入できます


 

寒い朝もきちんと起きられます


CVPハイブリットヒーター CVP21TJ:Dimplex




しっかり暖まるオイルヒーターと暖まるのが速い赤外線ヒーターを組み合せ、
いいとこ取りしたイギリス生まれのハイブリッドヒーター。


石油ヒーターなどと違って空気も乾燥しにくく、
下から暖めるので部屋の上下で温度差が出にくいのも特徴です。


経済的なのもいいですね。



→『NOASIS』さんなどで発売中
→『楽天市場』で安値を検索してみる


 

ポテトチップはもう買わない


チン!してチップス:曙産業




ポテトチップが電子レンジで簡単に作れてしまうという優れものです。


油も使わないので健康的だし、レンコンやカボチャでもチップスが作れて経済的です。


レンコンチップス好きの僕には、たまりません。
ブサイクなのがちょっと…ですが、機能面でこれは素晴らしい。


→『amazon.co.jp』さんなどで購入できます



 

 
